
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

 訪問者

焙煎室

焙煎室に居るといろんな人が『のぞき』に来てくれます。
窓を”トントン”とノックして(来たよ!)を言ってくれる人
直接ドアをノックして『来たよ!』と言ってくれる人。

先日の訪問者は、某大学の教授で、以前からいろいろと楽しい
お話を聞かせてくださる、とても気の合うお客様。

(焙煎機も暖まったし、そろそろ焼こうか・・・)

と思っていると、ドアが スーッ・・・と開いて
『おった おった ここにおった。』と言い、最近よく一緒に
来店される友人をつれての『のぞき』であった。
その友人に
”ぜひこの小屋の中を見せてあげたかったのだ”と言う。
さんざんいろんな話をしてから、
『じゃあ 焼いてるところを見せてくれ』と言う。
コーヒーを焼く時は、やはりまだまだ 集中できる時じゃないと
焼くことができず、まわりに人のいる時には焼いたことがなかったのですが

『これを、こうして・・こうして・・・』と実際に焼きはじめると
『ほっほー・・・』と先生。
『ほな 行くわ!』と先生。
『・・・(これからなんだけど)』とボク。

この先生、先日車を運転している時に、道端に『鴨』が死んでいて
それをわざわざ引き返して、拾って帰ったのだと言う。
で、その鴨の死体の写真をボクに見せて、
『綺麗だろ。』と。
『まあ・・そうですね』

今回来店された時に
『あの時の鴨はどうしたんですか?』と聞くと
『喰ったよ』『うまかったぞー』と・・・。

『ハネは冷蔵庫に入れてある』と言う。
(羽根を冷蔵庫に?)と思い、話を続けていると
先生の言っている『ハネ』は『翼』のことで、翼ごと切断して
冷蔵保存しているのだ と言う。
『綺麗ぞー』と、また言った。

帰りに どろつき大根 を
『ほれっ』と言って置いて、いつものように
『また時間があったら研究室に遊びにおいでよ』と言ってくれる。

やっぱり 好きです。
.27 2012 未分類 comment0 trackback0

休日の過ごし方

みなさんはどんな休日を過ごされますか?
私は大好きな
カフェや雑貨屋めぐり
そして、本屋のはじごと
大好きな世界へ…

そのひとつに
マザーズでのひとときも含まれます。

店で私を見かけると
どれだけマザーズ好きかと
思われますね(笑)

ゆっくり、のんびり
本を読みながらお茶をする時間が
私のご褒美です。
.25 2012 未分類 comment0 trackback0

コーヒーガム

コーヒーガム

『いる?』

学校から帰ってきた
息子がボクに言いました。

どこかのコンビニで『限定発売』だったのだそう。

ズボンのポケットにでも入れてあったのか?
少し ヨレッ ってなってます。

パッケージを見るだけで口の中がこのコーヒーガム
の味になる。

なつかしい。

昭和の味です。

.22 2012 未分類 comment0 trackback0

春 空

春空

きのうの天気がウソの様な晴天。
少しドライブ気分にさせる陽気。

空気はまだまだ冷たいけど、車の中
は暖かい。
ラジオを聞きながら・・・。
(例年なら梅のツボミもふくらんでるはずの・・・。)
なんて言ってる。

二十四節気では『雨水(ウスイ)』というらしい。
雪が雨に変わり、氷が解けて水になる頃なのだそうだ。

今日の空はまさにそんな感じ。

あたらしい『いのち』がスタートする感じ。

.20 2012 未分類 comment0 trackback0

雪がちらつく

今日のマザーズからの景色は
雪のチラつく
冬の景色でした。

なかなか春の足音が聞こえませんね。
風邪引かないように
ビタミンCたくさん取らないと(笑)

バレンタインを口実に
自分用にもチョコを買って
毎日、少しずつ食べてます。

疲れた体は
ゆっくりとお風呂に入り、
ビタミンを取って
あと少し、頑張りましょう。

.17 2012 未分類 comment0 trackback0

ボタン・チョコ

ボタン・チョコ
チョコが充実する、すばらしい季節です。

先日あるテレビ番組でも放映されていた
有名パティシエが作ったあのチョコが
ボクのところにもやってきました。

『ボタン=無くしてはいけない大切なモノ』

・・・確かこんなフレーズのコンセプトだった
と記憶しています。

もったいなくて『ガブッ』っといけないのが欠点です。

ありがとうございます。
.15 2012 未分類 comment0 trackback0

春よ来い。

早く、暖かい日が来ると
いいなぁ〜

あれも、これも
したい事だらけ…

寒いとなかなか出来ません。
だから、早く春よ来い!

なんて…
雪のチラつく
マザーズも好きなんですけど。

マザーズそごう店、Openの日は
暖かなひざしが
みなさまの足をそごうに
運んでくれますように。
.10 2012 未分類 comment0 trackback0

new open!

トップページの
『最新情報』→『マザーズからのお知らせ』の
コーナーでお知らせしておりますように、
『mother`s徳島そごう店』のオープンが決定
いたしました。

オープンは3月の末を予定しています。
前店舗の設備をできるだけ再利用しての開店を
目指していますが・・・とは言ってもあと2ヶ月を
切ってしまっています。
実は バタバタ です。

今現在の予定では、本店のスタイルに近い
『自家焙煎コーヒー』と『自家製パンのサンドイッチ』を
メインにしたカフェになる・・・予定です。

徳島そごう3階を
コーヒーの香りでいっぱいの
やさしい空間にしたいなぁ。


.07 2012 未分類 comment1 trackback0

寒〜い毎日

こんなに寒い冬は久しぶりな
感じです。
風邪など引かないように…

デビュー作のブログは
アップした記事はもっとあったはずなのに
なぜか、短い文に(泣)

改めましてヨロシクお願いします。
マザーズ 松田でした。
.04 2012 未分類 comment0 trackback0

 夢

あるテレビコマーシャルを見て思い出した。

娘がまだまだ小さい・・・
夏の夕方で、いっしょにお風呂に入っていた時
のことだったと思う。

ボクは普通の大人がよくする質問をAちゃんに。

『Aちゃんは大きくなったら何屋さんになるん?』
『ん~・・・〇〇〇』
(このときの娘の答えをボクは憶えていない・・・ゴメン)

っで、Aちゃんが

『おとう(ボクのこと)は?』
って。

『??・・・・・・・』

『おとう は?』

その時
なんか 勝手にもう『終わらせてる』自分に気が
ついた。

そうかぁ・・・
そうやなぁ・・・

ボクも、ボクたちもまだまだ新しい夢をもって、
新しいステージを目指して生きます。

そして今年も
『初心ワスルベカラズ。』

.01 2012 未分類 comment0 trackback0

プロフィール

coffee & bakery mother's

Author:coffee & bakery mother's
珈琲の香りに心癒されるひととき。
落ち着いた雰囲気の店内で
くつろぎの時間をお楽しみください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
