
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

コーヒー焼くよ

test01.jpg

あけましておめでとうございます。
・・・なんて言ってたら殴られそうですが。
大変遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。
しかし、ボクにとってはまさに昨日あたり
やっと『お正月』『1月』『新年』という気持ちになってこれました。

そうです。
コーヒーの自家焙煎をスタートさせたからです!!
これは思ってた以上にとても楽しい仕事です。
実は今まで20年間コーヒーを触ってきましたが、
本格的なコーヒー焙煎の経験は無く(趣味で家で焼く程度でした。)
何度か触ったことがある程度でした。

11月の末に焙煎室が完成し、窯が入ったのが11月30日。
生豆を仕入れ、テスト焙煎を繰り返し、繰り返し・・・。
不安の中でのスタートでした。
ところが、その時、ボクの頭の中でなんとも不思議コトがおこりました。
今までなんとなくどこかで聞いたことがある・・とか・・
本で読んだことがある・・とか・・などなどが、
頭の引き出し奥深くから思い出されてきて、
その点と点がつながりはじめ、まさしく線になって行くのです。

この感覚はとても不思議な経験でした。
はじめから誰か『先生』に教えてもらったりしていると、
この感覚は味わえなかったんだろうなぁ と思ったりもした。
しかし『先生』がいない分、自分で全て考えなくてはならず、
迷宮に迷い込むこともしばしば。

なんとかカタチになってきた
今もずっとコーヒーのことを考えてしまうのは・・・
そうかぁ 
これにみんな『はまって』しまうんだろうなぁ。
12月末頃は新しいコーヒーの準備。
1月に入ってからは、お客様の反応が気になって
毎日落ち着かない日々でした。
ここ2日くらいでなんとか少し落ち着き、
ホッ・・と一息です。
さあ!今日もおいしいコーヒー焼くよ!!

.15 2011 未分類 comment0 trackback0

プロフィール

coffee & bakery mother's

Author:coffee & bakery mother's
珈琲の香りに心癒されるひととき。
落ち着いた雰囲気の店内で
くつろぎの時間をお楽しみください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
